2018年04月一覧

あのユナイテッドアローズが障害者ファッションに参入!?障害者コラボブランドtenboとMUKUも紹介!

季節も変わり、ファッションが気になる季節になりました。障害者の方々は着替えも大変で、自由にファッションを楽しむ事すら難しいのですが、ユナイテッドアローズの障害者用レーベルが立ち上がり、障害者とコラボしているブランド、tenboとMUKUも頑張っており、障害者に向けたファッションへの関心が高まっています。

障害者へのハラスメントはなぜ起きる?現場で聞いた障害者の声から考えていきます!

セクハラやパワハラなど、ハラスメント被害の報道が毎日のようにテレビで流れています。仕事上、障害者の方々の相談相手になる事が多いのですが、その中で、障害者の方々へのハラスメントを聞く事がよくあります。ハラスメントとは、いったいどんなものでしょう?なぜ、ハラスメントが起こるのでしょうか?障害者へのハラスメントとは、どんなものがあるのでしょうか?

梅雨になると体調が悪くなる?梅雨に悪化する6つの病気!症状と対策をわかりやすく解説します!

梅雨の時期は、ジメジメしてうっとおしいですよね?梅雨は、うっとおしいだけではなく、いろいろな病気が出たり、持っている病気が悪化したりする時期でもあります。我々も、患者さんのご病気の悪化していなか?新たな病気が出ていないか?と、いつも以上に目を光らせています。今回は、梅雨時期の病気について、わかりやすく解説したいと思います。

熱中症になった時の緊急対応って知ってますか?予防と処置をわかりやすく解説します!

私が関わらせていただいている多くの患者さんやご家族が、「インターネットで、病気や障害の事を扱っているサイトはたくさんあるけど、官庁や病院のサイトは、言葉や内容が難しくて意味がよくわからない」と、いつもおっしゃっています。そこで、できるだけ分かりやすい記事を作って欲しいというご要望をいただきました。今回は、私の仕事のひとつでもあるイベントなどの救護で、夏場に一番重要な「熱中症」を取り上げて、予防法から緊急対応まで、わかりやすく解説したいと思います。

性格は気候に影響されるという研究発表が!! 暑くなると、のんびりした性格になるってこと?

学術誌”Nature Human Behaviour”で「気候によって性格が変わる」事が発表されています。発表の内容は、「温暖な気候では、のんびりした性格になる」というものです。そもそも性格はどう分けられるのでしょうか?本当に気候で性格が変わるのでしょうか?