安全に鼻うがいをするには?注意点はこの5つ!
安全に鼻うがいを行うには、5つの注意点を守る必要があります。この注意点を守らないと、鼻や耳のトラブルにつながりかねません。これから鼻うがいをしようとしている方は、注意点をしっかり読んで理解して下さいね。
病院・施設・在宅で、理学療法士として学んできた事・・・介護・福祉コンサルタントとしてやってきた事・・・ひとりの社会人として悩んできた事・・・
安全に鼻うがいを行うには、5つの注意点を守る必要があります。この注意点を守らないと、鼻や耳のトラブルにつながりかねません。これから鼻うがいをしようとしている方は、注意点をしっかり読んで理解して下さいね。
鼻うがいは、痛くて難しいものだと思っていませんか?痛くない洗浄液を作って、器具を使えば、誰でも簡単にできます!今回は器具を使った痛くない鼻うがいの方法を説明したいと思います。
インフルエンザなど、感染性の病気が流行る時期ですね。感染性の病気の予防に鼻うがいは非常に有効です。今回は、洗面器を使った鼻うがいをご紹介したいと思います。
鼻うがいが、痛い・・・苦しい・・・と言われる原因の9割は洗浄液の問題です。では、痛くない洗浄液ってあるのでしょうか?市販品と自作の洗浄液を考えてみましょう!
鼻うがいは風邪の予防に良いらしい・・・って聞くけど・・・本当に効果があるの?風邪の予防にしか効果が無いの?他の効果は?って、仕事柄よく質問されます。今回は、私の体験談を元に、鼻うがいの効果を語りたいと思います。
症状の激しいインフルエンザなんかはもちろんですが、高齢者・免疫力が落ちるご病気を持った方々には普通の風邪でも命に関わる事があります。今回は、そんな感染性の病気の怖さを体験談を交えて語ります。
インフルエンザの感染する条件として、飛沫感染と接触感染の2つがよく挙げられます。その中で、「空気感染ではうつらない」という情報もありますが、本当にうつらないのでしょうか?インフルエンザは、空気感染でも条件が揃えば感染します。では、その条件とはどんな条件でしょうか?予防はできるのでしょうか?
インフルエンザが感染する経路として一番多いのが接触感染だと言われています。逆に考えると、この接触感染を防げば一番の感染予防になるという事です。では、この接触感染とはどんなものなのでしょうか?接触感染を防ぐ為には何をすれば良いのでしょうか?
インフルエンザの感染経路として、飛沫感染は大きな割合を占めます。この飛沫感染っていったい何でょう?飛沫感染は、予防できるのでしょうか?飛沫感染を防ぐ3つの方法とは?
インフルエンザと普通の風邪の違いがわからない・・・という方は多いのではないでしょうか?インフルエンザと普通の風邪の症状は似ていますので、なかなか判断できないですよね?一般的に語られるインフルエンザの特徴は間違いなんでしょうか?